2013年12月21日土曜日

ミルトン・エリクソンの系譜:エリクソニアン・ダイアモンド(その4)



  心理療法家のミルトン・エリクソンの哲学のひとつは「人は一人ひとりがユニークな存在である・・・・だから・・・・一人ひとりに合わせたやり方があるはず・・・・」ですが、この哲学を反映したものがザイク博士のフレームワークであるエリクソニアン・ダイアモンドの「テイラーリング」というわけです。

ひとり言


エリクソニアン・ダイアモンドの「テイラーリング」

 昨日の続きを書いておきましょう。

ジェフリー・ザイク博士のつくったエリクソニアン・ダイアモンド(Ericksonian Diamond)というフレームワークの右頂点にあるのが「テーラリング」つまり、クライアントひとり一人に合わせてテーラーメイドのやり方にするということです。[1]



 話は少し変りますが、これに関連して、マス・マーケティングなどの仕事をしたことがある方々は、顧客を年齢、性別、地域・・・などに分類したデモグラフィックなセグメントとして捉えることに慣れておられるかもしれません。これは、顧客を鈴木太郎さんとか山田花子さんと捉えるのではなく、30代独身OLとか20代主婦とかとざっくり捉えるやり方です。

 もちろん、この背景には広告とかキャンペーンとかを個別に行うわけにはいかないし、予算にも限りがあるわけであり、いくつかも顧客セグメントを考えて、30代独身OL向けとか20代主婦向けに・・・といった感じで施策を行うということになるわけです。

 それで、心理療法やコーチングの場合はどうか?もちろん DSM-IVのようなフレームワークを演繹的に当てはめることもあるでしょう。そもそも学問とは問題にはなんらかの一般解があると考えるものだから・・・・で、心理療法の場合は、◯◯症状とラベリングをしてしまう・・・・

http://ori-japan.blogspot.jp/2013/03/blog-post_9.html

 しかし、エリクソンはどう考えたかというと、百人百様、千人千様の介入方法があると考えたということになるわけです。

 それで、エリクソニアン・ダイアモンドの「テーラリング」ということになってきます。[2]

翻訳は適当

TAILORING: Concomitant with pondering the goals and gift wrapping, the therapist must decide how to individualize or tailor the treatment to the unique aspects of the patient. In order to effect tailoring , the therapist asks, What is the position that the patient taken ? (Fisch, Weakland & Segal, 1982). The therapist needs to know what the patient values. It can be readily understood that therapy (or hypnosis) for a shy person should be different from therapy for an extrovert. Gift-wrapped goals are best effected if they are properly tailored , taking into account the position of the patient which also includes the environment and social system.

 「ゴール」と「ギフト・ラッピング」の考えが両立すると、セラピストはクライアントのユニークな側面に対してどのようにパーソナライズあるいはテーラーメイド化するのか考えなければなりません。テーラーメイド化を機能させるために、セラピストは「クライアントはどんな立ち位置を取っているのか?」を聴いて、セラピストはクライアントがどのような価値観を持っているのかを知る必要があります。恥ずかしがり屋の人と目立ちたがりやの人に対するセラピーが違うのは理解できるところでしょう。ギフト・ラッピングされたゴールはテイラーメイドに仕立てられ、環境や(社会構成主義的な)社会システムを含むクライアントの立ち位置を考慮に入れてはじめて機能する。

 The therapist utilizes the patient position to tailor goals. For a simple example, Erickson autographed a book to me , To Jeff Zeig, just another book to curl your hair (Zeig,1985,pp-55-56). This personalized message acknowledged my hairstyle , a feature in which take pride.

 セラピストはクライアントの立ち位置とテイラーメイドのゴールをユーティライズします。シンプルな例として、エリクソンは私の本にサインしてくれました「ジェフ・ザイクへ、あなたの髪をカールするための本です」このパーソナライズされたメッセージが私の髪型に気づかせ自信を持たせてくれました。


Youtubeにアップロードされていたエリクソニアン・ダイアモンドの説明映像。



(つづく)

文献
[2]http://books.google.co.jp/books?id=qet_AAAAQBAJ&pg=PA301&lpg=PA301

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